再度 ローフードJ3にM151キャブ取付 ④

チョーク引いてエンジン始動。メインジェット大きいのでアイドリングでばらつきはない。吹かしても回転スムーズ。
が、排気ガスが濃い。目が沁みる。プラグ確認。
イメージ 1
前回よりカーボンが多い。
お次はジェットを115番に、手持ち110,118の2個だけ。アイドリング時だからスロー調整かな?Discard idle tubeこれがスロージェットのことかな。
これが噴出する通路をスプレーしてみるとアイドルポートとアイドルミクスチャーから出てきました。これを細いのに交換したら低速回転時ガス薄くなるのかな?他のキャブのスロージェット確認、手持ち40番はDiscard idle tubeより倍位細い。細すぎ?
イメージ 2
Discard idle tube外形4.6mm、スロージェットは4.9mm。ハメコミ長さ約0.54mmなので同じ長さで切りました。
切断箇所の穴も細いまま、その奥は大きいけど。ヤスリで外周削って同じサイズに。(右の二つが同じ物)
イメージ 3
通常はこれ。
イメージ 4
明日はこれにしてみます。ちょっと無理がありますか?
イメージ 5
低速回転時どーなるか調べてみます。とりあえずジェットはそのままで