ジーーープ アイドリングしません

久しぶりにジープで明るい午前中に8kmほど走行しました。(最高でも10km走行することありませんが、不安で)
5kmほどで信号赤で減速、エンジンストップ。信号止まるたんびにアイドリングストップエコカーになりました。
走行はできるがアイドリングしません。スロージェットが詰まった?
帰って確認。ジェットのとこのリング、自転車のムシゴムで代用してたがボロボロで詰まってました。
Oリングも合わない。もとのやつはゴムのようなガスケットのような、入れてガソリン付くとふやけててムシゴムと変らない。何回か組み直ししたら切れちゃった。でムシゴム代用。数ヶ月は持ったね。

ついでなのでスロージェットを0.6から0.5に変更。0.6だとパイロットジェット半回転ぐらいそれ以上開けると黒煙が出る。なので0.5に下げると出が少ないのパイロットジェットをもっと開けれるかと。開けてるほうが低速から高速のつなぎが良いがアイドリングで黒煙。でもエンジンブレーキきかすとパンパンと、これは混合ガスが薄いのでは?
いまはエアークリーナーでなくパワーフィルター状態で吸気音がやかましいのでエアークリーナーにしたい。それだと空気量が少なくなるのでジェットも小さい方がいいのか?

一度ハンダで埋めて穴あけ、ハンダが溶けて自家製ジェットばらけました。
純正品のやつハンダしました。で、0.5に開け直す。組込む。エンジンかける。
ふかすと回転がすぐ落ちない。アイドリングに波がある。おかしい。0.5では小さすぎるのか?
純正のジェットは細くてムシゴムでは塞げない?ジェットの側面から燃料吹いてるのか?
0.6に戻しても一緒。アイドリングしないのはダイアフラムが原因?バラスが問題なし。わからん本日終了。