三菱ジープ エキゾースト側タペット調整

ジープ・JH4エンジン・エキゾースト・タペット調整。

とりあえずなにも外さずにサイドカバーを外す。エキゾーストパイプにマニホールド外すと楽と思うが・・・パッキンがもったいない?
イメージ 1

取り出すのはちょっと知恵の輪。

固着してるコルクパッキンをスクレイパーで剥がす。エンジン側も詰め物して剥がしました。
イメージ 2


エキゾースト側の隙間は0.406mm、ゲージの0.4mmと0.006mmを組み合わせました。
0.3mmて記載もあるがどっちでしょう?旧型は0.406mm、J3Rは0.3mm?
 (訂正、某マニュアル記載では0.406mm、三菱は0.41mm、ネットは0.3mmでした。)
カバーも塗装してるのに交換、後日サビ落として塗装。
イメージ 3

新品のコルクパッキンに交換。
イメージ 4

液状ガスケットも使わなかったが・・・確実に漏れる?コルクから滲んだオイルが防錆て聞いたけど?オイルがしみ込んだコルクに液状ガスケット塗って再取付は無理?

とりあえず確認後エンジンかけますがやっぱり液状ガスケットなど併用するのが妥当ですね。