三菱J44ジープ ウォーターポンプ取付



ガスケット当り面清掃して脱脂しました。
イメージ 1

ガスケット比較。左が自作品。
イメージ 2

ガスケットボロボロで形状わからずウォーターポンプから型取ったので上の方は不要でした。
イメージ 3

この図でわかると思います。ウィ―タ―ポンプの裏にカバーが付いてエンジンへ取り付けです。
イメージ 9

今回使用した液状ガスケット。キタコの使い切りの400円ほどの液状ガスケットで良かったんですがお店がお休みでアストロへ、耐ガソリンなど不要なんですが製造年の新しいの購入しました
イメージ 4

ガスケットに液状ガスケット併用。
イメージ 5

取付。アンダーホースも液状ガスケット塗って差し込みました。併用しないと漏れるでしょう。
イメージ 6

ここのニップルサイズの径が細い。
イメージ 7

いやに細いと思ったらこれは不要なヒーターホース用でした。イメージ 8

ニップルの径に3~4mm位の誤差があるので・・・・サーモ側のニップル交換の方が早いが下手すると折れるでしょう?ニップルに銅管挿してハンダも考えました。純正より1mm位太くなります。モノタロウにでもあるかな?