三菱ジープ整備 6月前半 

J3改MB

 ライト配線手直しの手直し。

f:id:horrorbookman:20210604114212j:plain

 

JH4エンジンの続き

 スタッドボルトもケミカル変えて付け直し。

f:id:horrorbookman:20210611071434j:plain

ガスケットはお古に、キタコの使い切り耐熱用液状ガスケット使用。

f:id:horrorbookman:20210604222357j:plain

何とか足りました。

f:id:horrorbookman:20210604222506j:plain

ナットにアンチシーズ塗りました。

 

お古の ラジエーターホース装着。腐ってアバタ面なので液状ガスケット塗りました。

f:id:horrorbookman:20210606213304j:plain

手持ちの液状ガスケットは脱オキシムタイプで・・・・確か脱オキシムタイプ銅を腐食するので使用していけないのでは?見なかったことにします。

 

新品のクーラント入れました。ファンベルトも購入。工具、農機用で車用ではないみたいですがB-41は短くB-46では長すぎでB-43を購入。ギリギリでした。B-44が正解かな?仮にファンを手で回すとダイナモにファンが当たります。

ファン1枚が変形してただけで金槌で叩いて直しました。すると・・・

クーラントのにじみが・・・

f:id:horrorbookman:20210606213446j:plain

芯から漏れてきました。

f:id:horrorbookman:20210606213405j:plain

とりあえずクーラント抜きました。これに新品のウォーターポンプは使用したくないし。回す時だけ水道水使用しましょうか?

 

プラグ抜いてバッテリーつないでエンジン回す。

プラグ接地で火花撃つか確認。火花飛んだり飛ばなかったり。

ポイント擦ってギャップ隙間0.2㎜位でしたのでギャップ調整。