三菱ジープ整備 7月23日 J44エンジン始動

クーラントに漏れ止め剤を補充する。

f:id:horrorbookman:20210723223519j:plain

向きの違うバッテリーを無理やりつなぐ。

f:id:horrorbookman:20210723223702j:plain

ハンダにケミカル剤使用してるが漏れ止め剤に弊害しないのかしら?

f:id:horrorbookman:20210723223557j:plain

クーラントが循環してるように見えないが、サーモも入れてるか取り外してるか覚えてない。

f:id:horrorbookman:20210723224004j:plain

 

J3改も走行するとやっぱり圧は上がってアッパーホースだけパンパンです。キャップは0.5気圧用なので0.9気圧用よりはホースには負担かかってないと思います。アッパーホースまでクーラント抜きました。

で、走行後90℃位ありますがキャップをゆっくり取り外すと吹き出すことはありませんが

f:id:horrorbookman:20210723224342j:plain

クーラントがキャップまで膨張?してます。漏れ止め剤がすごい。これでコアがつまらないのか不安ですが。

 

エンジンとめると100度まで水温上がる。今までエンジン止めた後水温計見たことないけど、ファンも止まるので水温上がるの当たり前ですけどね。

 

サーモ取り外してるので常時全開、サーモも問題なかったので取り付けました。

 

サーモ取り外して組んだ時はガスケットシートからガスケット切り取って液状ガスケットも併用しなかったので漏れてきましたが漏れ止め剤が効いてきたのか止まりました。

今回は液状ガスケットを併用しました。ハウジングカバー用ボルトにボルト穴もタップにダイスかけました。