三菱ジープ 8月の整備

エキゾーストとパイプのジョイントの排気漏れを直す。

繋ぎはクランプ代用。

f:id:horrorbookman:20210829220306j:plain

差し込みはハンドメイドでクリアランスは?

モリワキの耐熱液状ガスケットを塗って差し込んでました。排圧で剥がれて排気漏れ。

f:id:horrorbookman:20210829220630j:plain

清掃してマフラーパテ塗ってクランプ固定しました。

テープは耐熱温度がダメみたいでクランプも薄ければもっと密着するんですけど。

薄い鉄板をぐるぐる巻きにしてバンドで固定でもいけると思うが車検通る?

排気漏れ治ったが(すぐ漏れるかも?)たまに空ぶかしするとマフラーから破裂音が。

 

8月中旬、ギックリ腰になり作業できず。

 

ウォーターポンプ交換

アイドリング、回転上げてもクーラントの循環してるように見えない。気になるのでポンプ取り外す。

f:id:horrorbookman:20210829220832j:plain

インペラも特に問題ないみたいですが・・・・

f:id:horrorbookman:20210829221006j:plain

とりあえず交換します。なんかもったいない。

f:id:horrorbookman:20210829220925j:plain

ネジ穴はすべてタップしました。ボルトも一部無理やりミリボルト使用されてました。ネジ山入口5mmほどはダメで奥の方のネジ山は大丈夫で1cmほど長めのボルト使用しました。

 

エンジン始動、水温80℃位までちょっと高めのアイドリング、サーモも開いてるが循環しない?が回転上げるとゴバ―と循環しました。交換前は吹かしても変化無し。インペラの摩耗が原因でしょうか?

 

車検切れたので試乗できず。

 

8月31日車検出しました。

今月走行したのは1日だけ。