連休前と連休中のジープ作業

ジープのマフラー外カバー外す。中にうすいグラスウールがあるがゴミ。作るよりこれを直す方が早い?
イメージ 1

オイルゲージ用のチューブ、圧でオイルが滲んでエンジンオイルまみれ。最初はエンジンからの漏れと思ってました。カシメ部から漏れてます。
イメージ 2

スパナで回すが狭くて力が入らず一度は断念してました。11x13スパナの13側にソケットレンチのエクステンションバー挿して回しました。簡単に緩みました。
ちょうどよい銅管もなかったので同サイズの負圧チューブにガソリンホースで代用品作りました。フレアナットは同規格の新品が丁度2個ありました。ホースバンドもワンサイズ小さく無理やりはめ込んで締め込みました。抜け防止でツバ出し工具でちょっとツバ作りました。ちょっとだけね。
イメージ 3

あと漏れてるのはクランクFオイルシール?とトランスファーヨーク部、ステアリングギヤ部だけでしょうか?

連休前、ブレーキフルード交換しました。リザーブタンクつけたのでマスターから逆流で真っ茶色が丸見えです。
マスター部だけ悪くてFブレーキから抜けばいいが全部やり変えないとフルード番数もメーカーも混ざるので車屋に頼みました。1時間後連絡が、ホイールシリンダーのニップルへし折ったので持込んで1つ新品に交換しました。数台分ストックしててよかったです。折れたニップルも取れれば再利用します。

マフラーも排気漏れしてたので外しました。マニホールドとFエキゾーストパイプ間のパッキンに高温用液状ガスケット塗って、Fパイプと中間パイプ差し込みジョイント部も塗り込んで組む、1日置いてからエンジン掛けるが噴き出して終わり。ここはバンドで止めるだけだが排圧でバンドの隙間から漏れる排気音がやかましい。何もしない方が静か。車検ではNGですか?

バラス前、繋ぎが黒ずんでます。
イメージ 4

高温で焼けてるのでボルト舐めるかへし折るかと・・・無事外せましたが。スタッドボルトはネジ山摩耗してナットが利きません。バネ座金取り外してナット、無傷のスタッドボルトの根元でなんとか締め付けれました。
後で考えたらマニホールド外したら良かったんですが気が付きませんでした。その場合エンジン側のスタッドボルト折ったりして。