ジープJ58始動、J3R ソレックスキャブ清掃

ジープJ58、サブタンク取り付けて手動でクランク回し燃料ポンプ動かしました。なぜサブタンク仕様なのか、燃料入れてても乗らないので腐らすだけなので抜き替えが必要になるので。とりあえず燃料ポンプのダイアフラム大丈夫です。バッテリーも充電してたがセル回らず接点55-6吹いたら通電しました。
クーラントが循環するまでしばらくエンジンかけっぱなし。踏み込むとキャブの息継ぎがあるが、本日終終了。

イメージ 1

ジープJ3R ソレックスキャブ清掃

イメージ 2

こちらも久しぶりにかけようと手動で燃料送るとオーバーフロー、それで1年以上?ほったらかし状態。
こちらもサブタンクでエンジンかけれるようにします。こちらのタンクはガソリンが気化して?全体にうっすらとサビてます。 初めてソレックスキャブばらします。
純正キャブに特に問題なかったが機械式と負圧式の違いと思い交換してました。
左ハンと右ハンの違いでスロットルレバーを純正と付け替えた記憶があります。
チュークワイヤーは取り回しがダメでスロットルワイヤーはスロットルレバーに繋げて、始動時スロットルワイヤー引いた状態でかけました。

キャブ下側のボディは残しました。道具が入らないので。はじめて取り外すときスパナをひん曲げて工具自作しました。ソケットもクローもメガネも入りません。ロッカーアームカバー外せばメガネレンチなどで簡単に外せるのでしょうか?

イメージ 3

ばらしました。特に組み込み間違うような構造ではありませんでした。
イメージ 4

ここにストレーナーがありました。ゴミの混入はなかった。
イメージ 5

ダイアフラムが固いがこれはこれで普通なのでしょうか?手袋脱ぐの面倒で写真はありません。
特にガソリン・ガム状の固着もなかった。なんでオーバーフローしてたんでしょう?フロートバルブが引っかかってたのでしょう?

車体に組み込んで終了。燃料配管だけ繋がず、こちらも燃料ポンプ手動で動かします。燃料ポンプダイアフラム大丈夫でしょうか?燃料抜いてるのでガソリン溜まりが腐ってるでしょうか?こーいった部品は常時燃料に触れてるのがよいのでしょうか?

エアークリーナーホースも劣化でちぎれました。ちぎれた切れ端は偽MBのエアークリーナーホースのサンプルとして使用しました。55パイ位のホースがあればいいんだけどね。