三菱ジープJ44エンジン クーラント注入

三菱ジープJ44エンジン クーラント注入。

新品クーラントも勿体ないのでローフードJ3のクーラントを新品に入れ替えてお古をJ44に使います。
DIY店で18リッター缶購入しました。色はもちろんオリーブドラブ。ウソ、グリーンです。↓これしかなかった。
イメージ 3

J3のシリンダー側クーラントドレインコックがバカになって締め付けても漏れます。奥側の部品がありません?折れてる?
イメージ 1

予備のエンジンから取り外して交換。固着してると思うがドレインコックにパッキンかOリングがあるのでトーチで炙ることは出来ない? パッキンかOリングありませんでした。


ついでにJ58のクーラントも抜きました。フリーズプラグ交換されてるが1ヵ所だけ漏れてるので交換します。
イメージ 2

J44、1ヵ所ホースバンド新品に交換、ヒーターホースも閉栓プラグ。ファンベルトもちぎれてるので計測して104cm
位の購入。なんか短いが届くのか?届きそうにないが。1ヵ所の切断じゃなかったのかしら?

ホルツの漏れ止め剤も購入。
イメージ 4

J3Rのヒーターコアから漏れてたのはすぐ止まったんですが。それではなくクーラントに漏れ止め剤が入ってるタイプを購入。浮遊物混入タイプですが見えませんが?クーラントより先に入れました。前回よりも気持ちよく漏れてます。クーラント新品入れなくてよかった。漏れ止め剤損したけど。ダメもとで漏れ止め剤オンリーのやつ今度入れます。