最近のジープ整備 J3 J58 J3改MB

J3 Rデフのドライブピニオン、フランジ部の漏れ。

f:id:horrorbookman:20191007212842j:plain

最初はシールが問題と思ったけど。フランジ締め付け・・・マニュアルにはワッシャーにグリスを塗るとあるが・・・・それで止まるのか?液状パッキン併用で締め付けました。1つ問題が

f:id:horrorbookman:20191007212733j:plain

段差ができるが・・・・OK?フランジ取り外してオイルシール替えただけですが。

 

J58

ナックル取り外す。洗浄脱脂。

f:id:horrorbookman:20191007212928j:plain

ベアリングも洗浄。

f:id:horrorbookman:20191007213017j:plain

購入したのはリキモリのグリス。値段と量で。

f:id:horrorbookman:20191007213105j:plain

モリブデンなので色が黒い。このグリスでもいいのでしょうか?

オイルシールも交換。

f:id:horrorbookman:20191007213311j:plain

取り付けました。黒ワニスもまだ半乾きみたいでパーツクリーナーにも溶けるみたいで失敗したかな?溶けるのはシャーシーブラックも同じと思うが。

f:id:horrorbookman:20191007213337j:plain

3個1でソケットレンチで使用できるホイールベアリング用工具作ってトルクレンチで締め付ける。

f:id:horrorbookman:20191007213428j:plain

 

J3改MBはFホイールシリンダーブーツ内でサビがあったのでばらす。

ほぼ日曜日に走行するが最初ブレーキ踏むとドガッ!ドガッ!と、すぐにやむがバラス前は敷地内前進後進も数回繰り返して!(バックは音しないが)ブレーキ正常に。これはやばいとばらす。

シリンダーのサビでアルミピストン固着。これが原因?

f:id:horrorbookman:20191007213948j:plain

清掃、磨きしてリペア組んだ状態。

f:id:horrorbookman:20191007213759j:plain

ホイールシリンダーの内面じゃなく外周部のサビでした。グリス塗り過ぎた?

 

で、2日後に試乗するがドガッ!ドガッ!と。マスターも滲みがある。こっちか?

ドラムケースも回すと擦るとこが、変形か?ただの調整不足?