三菱ジープ整備 11月2日~3日 マスターシリンダー・リペアキット交換 アルミドラム セルモーター

マスターシリンダーばらすのでR側のホイールシリンダーからブレーキフルード抜く。

R左が右のペットボトル、R右が左のペットボトル。

f:id:horrorbookman:20211104230953j:plain

R左側の色が悪いが・・・・抜き替えできてるの?

 

マスターばらす、特にサビなどなかったけど。これ以上スマホでは撮れない。

f:id:horrorbookman:20211104231952j:plain

リペアキット交換してもしばらくするとちょろっと漏れてたけど・・・
エア抜きしてブレーキ確認するがペダルの跳ね上がりと騒音は変わらず。何が原因?

 

車屋が車検時交換したR側ホイールシリンダー確認すべくドラムを外してみることに。

ブレーキフルードが汚かったR左側は目視では特に問題なく。

R右側はホイールシリンダーが多少濡れてるがラバーグリス?ブーツ捲ってふき取り。

  (今考えるとあきらかに漏れでしょ?カップ逆に取り付けてたり?

             ブーツもシュー挟んだのか切れ目があるし?)

ドラム外した状態でブレーキペダル踏んでホイールシリンダーの動き確認したり

確認するがペダルの跳ね上がり騒音は変わらず。

もう一度バラシ、ブレーキシュー少しずらして遊び調整してドラム取り付け。

とりあえずブレーキ治った。

 

アルミドラム サンブラしました。

f:id:horrorbookman:20211104231152j:plain

油カスの弾力有る汚れはブラストで落ちない。

f:id:horrorbookman:20211104231232j:plain

内側もブラストしたけどサビ痕が残る。フルード漏れのサビ?

f:id:horrorbookman:20211104231437j:plain

 

ジェリカンホルダーもブラストしたけど根の深いサビは残る・・・・

f:id:horrorbookman:20211104231546j:plain

 

f:id:horrorbookman:20211104231635j:plain

もう一度錆び落としへ。

もう一つのアルミドラムもブラストしました。

f:id:horrorbookman:20211104225135j:plain

こちらは中に段差があるがなんで?

f:id:horrorbookman:20211104231804j:plain

 

数年前からレストア放置中のセルモーター。一部ばらせなかったのは中でボルトが折れてました。ドリル揉んだら外れました。

 

一度組んで作動確認してから塗装します。塗装もばらせたとこはブラストしてPOR-15刷毛塗りしてたけどもう一度やり直します。POR-15はサンブラしても剥がれない・・・・

 

カーボンブラシも限界みたいですが何とか接地してると思う。

バッテリー繋いで通電する。

スターター?は飛び出すがセルは回らず。接触不良化?コイルがだめか?

暗くなったので後日。

f:id:horrorbookman:20211104231855j:plain