J3改 ブレーキ整備など

確認するとリヤも軽い固着

f:id:horrorbookman:20191014211150j:plain

擦って清掃。

f:id:horrorbookman:20191014211347j:plain

新品に交換して何年かしら?

 

ついでにリヤのアクスルハウジングベアリング部グリス注入。上部のブリーダーボートから溢れるまで注入するが出てこない。グリスガンもカートリッジが無いので手詰めのグリスガン使用。手詰めに手こずる。シャフト回して注入を繰り返し何とか終了。

走行して確認すると飛び出してました。

f:id:horrorbookman:20191014214518j:plain

反対側は下部のグリース逃し穴が塞がってる。オイルシール交換したとき車屋が上下逆に取り付けた模様。グリス注入時グジュ!と、あれはグリスがデフ側へオイルシール抜けてった音でしょうか?グリススリンガー側にグリスが出てないのでドラムケース内は大丈夫かな?

 

お次は、オドメーター止まってるので交換。

車検時オドメーター指摘され、替えが無かったのでJ3Rのメーター取り付けてました。

f:id:horrorbookman:20191014211728j:plain

それも止まって・・・しばらくするか、衝撃与えると動くと思うが・・・

数年前に購入してたキロ・マイル表示のメーターに交換。ついでにオイル漏れしてたプレッシャーゲージもフレア加工手直しました。漏れて靴がテカテカです。

f:id:horrorbookman:20191014212200j:plain

本日は4kmほど走行。大変よく走りました?

 

J58 数週間前になりますがホイールシリンダー刷毛塗りリペイントしました。色が無かったので赤で。

f:id:horrorbookman:20191014212600j:plain

シリンダー、ブレーキシュー組みました。こちらはアクスルシャフトは取り外しませんでしたが反対側はナックルも取り外してヨーク?も磨こうと思います。アクスルシャフト取り外してグリスなど落として清掃。ナックル部のリテーナーオイルシールなどモノタロウへ注文。