錆びた工具の化粧直し?

サビサビの工具、サビ落として銅コーティング。銅メッキではないでしょう?

 重曹に漬けてバッテリー充電器で電気流す。サビ落としの電極は鉄使用。画像は銅。

f:id:horrorbookman:20190828205547j:plain

電極として使用した銅が溶けて対象物に蓄積する。

f:id:horrorbookman:20190828210515j:plain

こってり。

f:id:horrorbookman:20190828205629j:plain

拭き取る。うっすらと銅が残る?HITの工具はサビにしか見えないが銅です。

f:id:horrorbookman:20190828210319j:plain

サビてメッキのはげかけてる工具が・・・わけわからない状態に。サビ落としただけなんで磨いて表面綺麗にすればまた違ったと思うけど。下地が大事?くぎ抜きもモルコンからボンド付いた状態でサビ落としてコーティング。

f:id:horrorbookman:20190828210358j:plain

ざらしだとすぐサビるけどね?触るとサビの代わりに銅が付く。防錆剤吹いて収納。

こんなことするのであれば工具大事にすればいいんだけど貰い物や捨てられてる工具をリフレッシュしたのさ。

 

こちらは酸をつかってコーティング。

f:id:horrorbookman:20190828211603j:plain

ニッケルを原料にしたけどなぜかこの色、ニッケルじゃなくて銅の上にニッケルメッキしてたのかしら?

こちらはうまくできてる?

f:id:horrorbookman:20190828211917j:plain

f:id:horrorbookman:20190828213104j:plain