ベンチグラインダープラサフ塗装 ガソリントーチレストア

やっぱりパテしました。研磨したとこ以上パテしました。
イメージ 1

たっぷりパテになったので曲面で研磨できるでしょうか?
イメージ 2

ペーパー掛け。
イメージ 3

あて板無かったのでC型鋼使用しました。
イメージ 4

研磨後、スポットパテで巣穴埋めて研磨。
イメージ 5

前回忘れてた換気扇カバーも
イメージ 6

今回吹きました。吊ってるときに落としてへこまして、そのまま吹きました。
イメージ 7

イメージ 8

パテの巣穴がかなりありました・・・
イメージ 9

乾燥後パテ。
イメージ 10

乾燥後ペーパー掛けて・・・こんだけ凹んでた。
イメージ 11

パテ。パテ難しいね。
イメージ 12

もう一回プラサフ吹きました。
イメージ 14

ベンチグラインダーも今回でプラサフ終了。換気扇もパテ跡気になるが終了。
イメージ 15

午前中プラサフ、午後仕上げの予定が無理でした。仕上げは来週。

倉庫にほたくってるガソリントーチ、お古が4個に新品が1つ。全部メーカーにデザインが違います。
右の物が少し小さいです。これだけ貰っとこう。
イメージ 13

バラシてレストア練習。ほとんど真鍮、タンクと火口?繋いでる単管はメッキ。給水ニップルで代用できるかとサイズは14mm位同じ規格があるがネジ山が1ピッチでした。M14x1ピッチ単管にダイスでネジ山作ればいいがダイスが無い。購入してもよいがM14x1ピッチは需要が無い?旋盤でネジ山作ればいいがまだ技術が無い。
メッキ品だが錆びてるのでサビ落としてメッキかけるのもあれなんで手軽に黒染めしました。でもガソリンで溶けました。その他ネジ山などもサビ落としてサビ転換剤であら隠しました?
1つはばらして手磨きで仕上げました。
(写真)
タンク大きくへこんでるのでバフ掛けしませんでした。ポンプ部の補修部品もメーカーは違いますがモノタロウで購入。

使ったことないので使用方法教わりました。

あんだけ磨いたのに真っ黒になりました。

もう一つバラしたのバフ掛けしてみました。機械に付いてた布バフ?研磨剤は転がってた青棒使用。
イメージ 16

これだけでもかなり綺麗になったので、下地用バフの赤棒から仕上げ用バフと使い分けます。(購入)

バフ機械(ただの両頭グラインダー)は有ったが使用したことなかったので練習がてらバフ掛けしてみました。物も簡単に耐水120番ペーパー掛けしてたのでどの位ペーパー目が無くなるか確認。ペーパー目が少し残ってます。思ってたより品物の状態悪くてもかなり綺麗になりました。手磨きだと無理ですね。