ジープ 小物久々の塗装


浴槽でサビ落として、バケツ側で銅を電極棒として銅コーティング?
イメージ 1
接地しそうなのでビニールパイプの中に銅管いれてます。
イメージ 2
電極棒代わりのボルトも1日でここまで腐食します。電気の流れが悪いので
イメージ 3

金づちで叩いて酸化膜剥がす。
イメージ 4
通電復活。
イメージ 5
しばらくするとボルトに吹き出物が。根元に残ってるメッキですか?メッキが溶けて対象物に移行?この場合ニッケル?こんだけ腐食してるのでメッキではないと思うが・・・・
イメージ 6

今回2点だけ銅メッキ風に。
イメージ 7

槽から取り出した状態。このあと水洗い。明るい?銅は簡単に剥がれます。
イメージ 13

蓄積してる銅はブラッシングで簡単にはがれるがそれでも表面に残ってる。
イメージ 8
マスキングして
イメージ 9

こちらのパンは一週間放置して様子見ました。特にサビは出てません。
イメージ 14

プラサフ吹く。今回と前回吹いたやつ。吹いた20分後に大雨。
イメージ 10

午後にOD吹きました。
イメージ 11

今回は忘れずにつや消し入れました。
イメージ 12

銅は防錆力あるのか?酢酸の液状ガスケット使用すると銅を腐食するのでしょうか?
日々研究しておりますがはたして意味あるのか?時間の無駄か?