倉庫屋根制作 6月1日 ~2日

絵強度的に不安もあり柱を追加しました。
イメージ 1
さげぶり下げ位置出してサンダーと金切りばさみで開口。
イメージ 2
柱立てる。柱は実寸より上下プレート+2mm位短めに。
イメージ 3
下に差すプレートは丁度いいものを切り取る。
イメージ 4
シャコ万にバイスプライヤー使い位置出す。ボルト穴はガスで開ける。
イメージ 5
プレート差し込んでさげぶり使用で水平出す。固定もアンカーボルトにヵ所。
イメージ 6
溶接。
イメージ 7
上側溶接すると引っぱられて隙間ができたので、ガスで炙ってハンマーでたたいて土間に密着させ
イメージ 8
アンカーボルト打ち込んでサビ止め塗る。アンカーボルトはステンにするか悩んでメッキ品。
イメージ 9
隣の屋根用に下がり防止ストッパーを付ける。ここはあんまり意味無いけど・・・・(既設の柱取り外すので)
イメージ 10
軒先にもストッパー付ける。追加で斜めに突っ張りつけます。
イメージ 11
青の柱取り外して二本の赤柱に横引き入れて屋根突っ張ります。二カ所のストッパーでも大丈夫と思いますが。
イメージ 12
そのために上側にストッパー付けました。