三菱ジープJ58ナローのタコ足 サビ落とし

三菱ジープJ58ナローのタコ足 サビ落とし

全面サビ、とても電動工具では無理、サンブラも屋外打ちっ放しになるので酸にドブ漬けしました。

空き缶入れにサンポ―ル3Lx4を水で3倍に薄めました。全面は無理なので日替わりで漬け替えました。

サビ落として反転して空気にふれると酸化、地肌も酸化してるし酸の蒸気でまたサビます。
一度マジックリンで洗って酸を飛ばせばすぐには錆びませんが。

乾燥させてワイヤーブラシで最後は擦りました。
イメージ 1

このあたりのサビも落ちてるが排気熱で焼けてるのか銅メッキしてるみたいに変色してます。サビではないよ。
イメージ 2

漬け込みから出てる境目は錆びてます。ブラシも無理。ここはブラスト。でもエンジン掛けたらサビるのでやるだけ無駄?ここらも表面はサビないです。すったサビ粉が不着してるだけです。
イメージ 3

洗剤の洗いが悪くて溶接部サビ再発してます。洗剤にゴム手袋でこすって水洗いしただけだからね
イメージ 4

今日はここまで再度磨くかブラストするかわかりません。我不知道。