ジープ・JH4エンジン ピストン、エキゾーストバルブ、他、組立

ジープ・JH4エンジン組立。
イメージ 1
ジープに詳しいかたからアドバイスをもらい、リング小加工。
ピストンリングコンプレッサーで挟んでゴムハンで叩くと入りました。
コンプレッサーも反転して使ったほうが相性いいみたい?工具に上下あったのか?気のせいかな?
トルクレンチでロッド締め付け。6.9~7.6kgm。
エキゾーストバルブにスプリングは新品。
1つ無かった(無くした?)リテーナロックも手に入って、エキゾーストバルブも組立。
シックネスゲージで0.016インチにタペット調整しました。
オイルフロート取付部もオイルストーンで磨き、ガスケットに液体パッキンでボルト締め。
オイルパンも取付。1.7~2.3kgm。シリンダーとファンカバーのつなぎのとこは液体パッキンを。
コルクのガスケット、液体パッキン、パッキン二ス併用で締め付け。
コルクのガスケットて、オイル漏れ大丈夫かな?性能に問題ないのかな?
インテークバルブを組込んでたシリンダーヘッド、シリンダーへ。
ガスケットはジュピター用の銅製があるのでと仮に合わせると燃焼室が違うエキゾーストバルブ穴が小さい。
ジュピターもJH4エンジンだけど構造が違うみたい(ディーゼル?)外国製のヘッドガスケットにパッキン二スで
締め付け。トルクは8.3~9.7kgm、再使用ボルトなので大丈夫か?本日はここまで。
気になったらマニュアル、ネットで確認出来たのが良かった。それでも気になるとこあるけどね。
イメージ 2
(色もバラバラ、当初はPOR-15、そして国防色、の予定がカラフル路線に、ほんで秘密の恥ずかしい塗料に。バラシテから2~3年になるのでは?)
黒色変えたかったけどPOR,サンブラでは落ちない、組む段になって塗装やり直すのも・・・でこの状態に
ヘッド、ファンカバーなんかは色塗りした予備を交換したりで手直しします。)