三菱ジープ整備 7月1日~4日のジープ整備

7月1日、仕事中にこっそりラジエーターをつけるが

f:id:horrorbookman:20210704223703j:plain

蚊が出てきたのでやめる。

 

3日ウィンドウブラケットのネジ山を直す。

リコイルキットは持ってない。ロウ付けもうまくいかず

溶接してみることに。

f:id:horrorbookman:20210704224145j:plain

 

f:id:horrorbookman:20210704224225j:plain

タップかける

f:id:horrorbookman:20210704224305j:plain

ネットで確認して下穴は7.7mm(だったと思う)

f:id:horrorbookman:20210704224431j:plain

ちょっとドリルの刃が大きいのかネジ山が微妙・・・サビ落としへ。

 

4日、ラジエーターの漏れ確認と燃料補給でスタンドへ

スタンドまで3kmほどで水温90℃を超し、スタンドの店員とサーモについて談笑する。サーモ開いてるのか?スタンドから帰宅中に水温径100℃

f:id:horrorbookman:20210704225021j:plain

エンジン止めて扇風機をあてるが105℃位に。

f:id:horrorbookman:20210704225135j:plain

 

エンジン冷えてクーラント抜く。ラジエーターのコック開いたわ~

f:id:horrorbookman:20210704225436j:plain

エンジン側からも

f:id:horrorbookman:20210704225541j:plain

で、サーモ取り外す。

f:id:horrorbookman:20210704225235j:plain

ケトルで沸かして確認。71℃タイプ。

f:id:horrorbookman:20210704225335j:plain

開いてます。何度で開いてるのかわ不明ですけど。

サーモ取り外し水充満して抜くを数回繰り返す。水漏れ確認して近所を走り、水を循環させエンジン冷えてから抜きます。一度も試したことないけどラジエーター洗浄剤使いましょうか?

 

このあと反対側のウィンドウシールドブラケット補修しました。

今回は7.5mmで開けました。ちょっとタップ掛けキツかったがネジ山はOKでサビ落としへ。

 

お次はウィンドウシールド・ピボットボルトのネジ山補修。