三菱ジープ整備 6月27日 ラジエーター漏れ止め剤注入 幌裁縫

ラジエーター漏れ止め剤注入。BARDAHL ラジエター ストップリーク。

 

f:id:horrorbookman:20210630065934j:plain

ラジエーターキャップ開けて確認するが90℃でもクーラントに動きが見えないが

 

 

サーモ開いてないのでしょうか?

 

一度中断する。

 

ラジエーター、エアで吹いてみるがしばらくすると滲んでくる。前回よりも。

 

クーラントが巡回してないのでは漏れ止め剤も意味がない。

 

 

冷えた後、もう一度クーラント補充してエンジンかける。

 

ラジエーターから湯気が出だしてから今回はラジエーターキャップ締めました。

前回はキャップしてなかったので圧も高まらなかったみたいで

ラジエーターキャップも0.5気圧用です。

冷えてるときはラジエーターホースフニャフニャですが暖気も終わればラジエーターホース裂けるかと思うぐらいカチコチで強度のなくなった劣化したラジエーターだと穴が開くんじゃないかと。0.9気圧用だとラジエーターにさらに負担かかるのでしょうか?

 

今回は止まりました?

f:id:horrorbookman:20210628204031j:plain

 

滲んでたクーラントもエアーで軽く吹き飛ばし30分ほどアイドリングに空ぶかしを行い2㎞ほど走行しました。とりあえず止まってます。

予備のラジエーターも段取りしなくちゃね。

 

幌補修シートを貼る。

f:id:horrorbookman:20210630070109j:plain

 

f:id:horrorbookman:20210628204242j:plain

縫い付けました。

f:id:horrorbookman:20210628204334j:plain

補修シートの上から縫いました。補修シートなので糸にノリがべとつき指先が真っ黒になりました。

f:id:horrorbookman:20210628204437j:plain

 

バンド固定すると自重で前に引っ張られます。

f:id:horrorbookman:20210628204722j:plain

理想はこう?

f:id:horrorbookman:20210628204912j:plain

上から見るとずれてるような?元の位置で縫ったんですが。

f:id:horrorbookman:20210628205016j:plain

小さい穴あきも補修シートで、でも引っ張ると剥がれるので簡単に縫いました。

f:id:horrorbookman:20210628205212j:plain

裁縫がずれてるのは上下の補修シートの位置が前後にずれてるので

f:id:horrorbookman:20210628205333j:plain

幌生地があれば補修シート使わなくてよかったんだけど補修シートだけだと多分剥がれます。幌に直接縫い付けると劣化してるので千切れます。

 

書きかけ