工具の修理 コンプレッサー修理

コンプレッサー修理です。50年ほど前のサンコー製。200Vで使用してます。

f:id:horrorbookman:20210125222152j:plain

も~ばらしてますが

f:id:horrorbookman:20210125222235j:plain

カーボンブラシホルダー

f:id:horrorbookman:20210125222422j:plain

数年前、プラグが取り外せないので無理したらが割れました。↓加工した後の写真

f:id:horrorbookman:20210125222337j:plain

プラグが変形?固着?して取り外し出来ないのでカーボンブラシを削って底から詰めてました。カーボンブラシの当りが悪いのかモーター回らないときが度々で衝撃与えて稼働したりカーボンブラシ入れ替えたりを繰り返し。数日連続でカーボン交換したりと大変でこの際モートルを新品交換することにしました。

日立製の0.75kw

f:id:horrorbookman:20210125223531j:plain

モーターベースもこの際交換すればよかった。ベルトのハリが面倒?

f:id:horrorbookman:20210125223713j:plain

プーリーはシャフトの径が違くてDIY店に確認に行くと売れないので置くのやめたそうで、この前まであったのに~ で、モノタロウへ注文。

f:id:horrorbookman:20210125224024j:plain

1馬力なのでベルトは1本掛けで良いみたいですが元が2本掛けだったので2本掛けを、ついでにネジ固定タイプを購入。 仮に付けてみたらスカスカなんですがネジなしだとちょっとテーパーか狭いのかしら?。

お古はカーボンブラシの問題だけでプラグを削って取り外すことに

旋盤でちょっと削るつもりが削りし過ぎて・・・

f:id:horrorbookman:20210125222516j:plain

穴開いちゃった。

f:id:horrorbookman:20210125222713j:plain

とりあえずは使えるか?ベアリングも新品に交換して組み立てます。

 

モートル芯だしてベルト取り付け。

f:id:horrorbookman:20210127231739j:plain

こちらもベアリング取り外す。ベアリングの奥のワッシャーが変形した。

f:id:horrorbookman:20210127231826j:plain

このために安い中華製のベアリングプーラー購入。

f:id:horrorbookman:20210127231917j:plain

 

去年購入したエアープラズマ

フィルターレギュレーター逆に組み込まれてるし謎の穴もありそこからエアーも漏れて修理。

f:id:horrorbookman:20210127232103j:plain

穴はJBウエルドで補修、正規の向きに取り付けるのでプラグも取り外すがプラグの形をしてる一体物で取り外し不可。ドリルで穴開けてタップかけて

f:id:horrorbookman:20210127232120j:plain

チューブ用継手取り付ける。プラグしてるのが元のテーパー穴。エアー送って確認、治りました。新品フィルターレギュレーター買っても知れてますけど。

エアーラインに数ヵ所フィルターレギュレーター取り付けてるので取り外して直接カプラー接続でもいいかも?

ついでに内部の透明ホースもウレタンチューブに交換しました。