ベンチグラインダー、マンホール用換気扇? リペイント中

しなくてもいいことなんですが、ベンチグラインダー、マンホール用換気扇リペイント中です。
昭和電機1968年製ベンチグラインダー(両頭グラインダー)
ガラガラ音がするのでベアリング?と確認せずバラスとアルミのフィンが摩耗して外れてました。
バラシて磨いて、今回下地は関ペのサビ止めスプレー。
コイル部を。外部からビス止めじゃなく溶接で止めてるみたいで溶接部研磨後パテで成形されてました。
パテして直すか未定。
イメージ 2

イメージ 3

スイッチのプル式?カバー割ったので補修したいが同じような部品が見当たりません。

マンホール用換気扇、こちらもガラガラとベアリングが一つダメでした。
ばらしてこちらも関ペのサビ止めスプレー。
イメージ 4

こちらはまだ全て塗装剥離にサビ落とし出来てません。

ファンだけ関ペの2液ウレタン青系つや消し塗装しました。
イメージ 1

旋盤も使用できるようになった、でも、バイト研磨のため両頭グラインダー修理で、旋盤ほったらかし。