ガレージの屋根

先月からちょこちょことガレージの屋根作ってます。雨降りにシャッター上げれません。
 
準備は去年から、撤去のアルミカーポート支柱の補強?の鋼材125x75x4000のメッキ品が3本が手に入ったので。これを屋根の骨組みに。とりあえず足場単管組んでその上に1本置いてみました。
屋根の長さも車一台分位でちょっと短めにして3.5mです。4mはちょっと長いかな・・・と。
出来たら柱は立てたくなかったけど。H鋼でもないし技術もないし強度計算もできないのでシャッタ前に1本立てらせて、入り口前なので離れたとこよりぶつけることもないと思います。もう1本は端側3mほど離れたとこ立ててその上に角材乗せてつなげ、その上に梁?乗せます。接合もブラケット溶接に建築用Zボルト締め。←普通のM12ボルトの半額以下です強度は?強度も木造の柱などで使われてるので一度に全部破断することもないでしょう?
高力ボルトも無いし角型鋼なので締め付けて鋼材つぶれます。手締めですがちょっと変形してますネジ切れそう・・・
イメージ 1
梁支えもラチス梁にすれば良かった?高さが・・・・シャッター収納までは高さとれるかな?でも、もー無理かな?
イメージ 2
 
柱に使う鋼材6mの切れ端だと30cmほど短いので柱土台上げようと、そこである物が目につき柱として使うことに。軽四のホーシング立てました。
イメージ 3
上と下はボルト止めなのでホーシングまいます。バイス取り付けようかと。危険でしょうか?もう一本柱追加します。
イメージ 4
 
梁かな?真ん中も1本でさらに幅の狭い鋼材に変えて両端1.3m位離れてるので2本にした方がよかったかと?
 
屋根もルーフデッキ予定ですがガルバの大波でもよいかと決まらないので屋根と壁との水切り仕舞、屋根材取り付け地の位置などストップです。毎度の行き当たりばったりです。だんだん怖くなってきました。