倉庫屋根制作

 

祭日の21日 梁を固定するH鋼を取り付けしました。
イメージ 1
壁開口して柱に溶接。H鋼サイズは横10cm縦20cm。なぜこのサイズか、それは余り物を使用してるからさ。
屋根傾斜は20cmで1cmなので5mで25cm。イメージ 2
24日の日曜日、柱用のプレートを土間に固定しました。柱を立ててから溶接します。
イメージ 3

上には屋根があるので柱を斜めにして通すので5cmから10cm位大きめの開口。さげぶりで大体の位置を出す。ディスクサンダーで切れ目入れてハサミで開口に曲げ加工。
イメージ 4
光の加減で開口が変に見えますが四角です。
イメージ 5
3.8mの柱立てる。
イメージ 6

イメージ 7
横の梁が邪魔で柱が入らず屋根を急遽もう少し開口しました。後の板金処理もどーしましょう?
イメージ 8
水平確認しながら・・・・適当に溶接。ジンク塗布。
イメージ 9

寸切りもミリとインチでインチのナット手持ちなかったわ。1つ未固定。
 
25日、梁はお古を使用するので寸法出して切断、ディスクグラインダーでケレンしてサビ止め塗りました。明日裏側ケレンします。
 
とりあえずこちらの柱に梁しか頭にありません。作りながら考えます。自分にできる範囲のやり方と楽に?手間かけて?・・・・しびれるぜ。