足場単管で車庫作り ⑥

年明けからちょこちょこと。単管と単管の間に6cmの垂木入れてその上に垂木を置く。隙間は2.5mmのベニヤが三枚入りました。5mmと思いきや7.5mm位、いい加減です。
イメージ 1

垂木も残り物を継接ぎして使用。
水上側の垂木は保留、屋根の全長に合わすので。
10,11の連休でオンデュリンシート張り。
イメージ 3

暗い中、電灯もつけずに作業したので垂木波打ってました。単管のカネても微妙にずれててスタートから25mmもずれてました。下の垂木、ビスとバンド緩めて手直し、センター出し。
その上側の垂木までの寸法だしてみる、ずれてる。その次もずれてる。当たり前です。でも途中から寸法合いだす。結局、全部ずれてたのでいい塩梅にセンターが出てきました。
シート留めるビス位置を垂木の両側測ってセンターを出す。何とか斜め打ちで納めれる。奥向いたり手前向いたり。
一段目5枚ほど張って2段目へ。2段目スタートは縦に半分に切って一枚目と重ね部分をずらす。1段目に20cm重ねる。2段目も4枚ほど張って3段目に。
3段目も20cm重ねると50cm位余ります。最初は切断予定が、60cm重ねると丁度いい長さに。ビス2つ分重ねます、2段目が短く見えます。そこまで気にする人はいませんが。垂木の位置もでたので垂木取り付け。糸張って位置出し。垂木取り付ける単管の出も全部寸法バラバラだ。45mmの垂木ではバンドが使えないところもあるので9cmの垂木使用。
そして3段目張りました。2日で24枚張りました。
残り4枚ほどで終わりそうですが玄関前で単管も垂木もストップ状態です。そのまま伸ばすと玄関ドアに当たります。
玄関横、斜めに屋根します。4mの単管1本に垂木準備だ。玄関ドア枠ギリギリに軒とい付けれそうです。
イメージ 2

玄関の上も単独でひさし作ります。