三菱ジープJ44エンジン始動とウォータポンプ取り外し

ラジエターに水道水入れました。水溜まりました。カスが詰まったみたいです。しばらくすると漏れてきました。
コアから漏れてます?漏れ止め剤で止まるかもしれません。
イメージ 1


軽油入れてエンジン始動。予熱してすぐかかりました。
エンジンからすごい煙がウォータポンプ固着でファンベルトが滑って摩擦熱で煙吹いてます。ファンベルトが切れました。
イメージ 2



パイプレンチで何とか回うぐらいでベルトで回すのは無理です。新品かえるのはもったいないし取り外して清掃でなんとかいけるか?ポンプが回わないことには漏れ止め剤も使えません?

コーションプレート取り外しました。
イメージ 4



ガレージの飾りです。
イメージ 3

15時過ぎからウォータポンプを取り外してみることに。
ダメもとで燃料ホースが横でコワいがトーチでウォータポンプ炙ってみるがダメでした。
ヒーターホースは1本切れたので2本共プラグ閉栓します。
ラジエーターホースも無事?取り外せました。

内側、完全に固まってます。
イメージ 5

トーチで炙り、金づちで叩く。何とか回りました。エンジン回せばすごい音が出る?
イメージ 6

ちょっと割っちゃった。
イメージ 7

明日までクリーナーに漬けておきます。パッキン製作しないと。