ジープ ステアリングギアボックス 取り外し

ジープのステアリングギアボックス、オイル漏れがとまりません。
シャフトのオイルシール交換することに。
フェンダー取り外し。数年前に一度ばらされてるのでボルト類すんなりと外せました。
イメージ 1

アカバー外すとオイルと水が混ざった汚物に。
イメージ 2

清掃するとシャフトは綺麗、ケースは錆びてますが清掃して時間かけて塗装するか悩みどころ。

2日目。
ハンドルを外しステアリングシャフトごと外すがハンドル外れず。前は何で外したのか?ギヤプーラーではうまくいかず。当物を探すが丁度いいものが見当たら中断。この状態で運転席側へシャフトずらしてギヤボックスを無理やり外す。外れました。下のベアリングもきつくて無理したのでサークリップ外れてバラバラに。

3日目早朝
オイル汚れ落としにマジックリン、グリスが落ちずラッカーシンナーで洗浄。オイルシールだけの交換だとすぐ直るが、週末は雨なのでサビ落としてリペイントします。中途半端にするのであれば塗装しない方がいいが・・・ここだけ綺麗にしても他がサビサビでは・・・・悩みどころ。機能部だけでもリフレッシュ?

ROSS?これも当時物か社外品かわかりません。このジープは5個1ジープ?
イメージ 3

イメージ 4

中もサビサビ
イメージ 5

このプレートは一体物?ビス外れるの?
イメージ 6

このチューブ(名称知りません)も再使用します。ちょっと曲がってる。新品あるけどね。
イメージ 7


サビ落とし液にドブ漬け。マジックリンで洗浄して乾かすが酸性なのですぐサビ再発。そしてブラストするが深夜なので中止。