ジープJ3 ウォーターポンプ交換

ジープJ3、ウォーターポンプ交換しました。キャリキャリと異音してたので・・・・ファンブレードもつや消し黒塗装してたのと交換しました。
イメージ 2


交換前
イメージ 1

ポンプ外した時気が付きました。クランクプーリーはダブルでした。
イメージ 3

シングルとは位置が違います。ベルトが斜めになってファンベルトが鳴ってたのか、ジェネレーターのベアリングが鳴ってたのかわかりませんがポンプは問題なかったみたいです。勿体ないのでJ3-J10に再使用します。
イメージ 4

外しました。ポンプガスケットは官製葉書では?
イメージ 5

ニップルはエアー配管用テーパーに平行組合して作りました。
イメージ 6

オイルフィルターのアウトン側(リターン)のホース、前からオイルが滲んでたので新品に交換しました。ニップルまたは同サイズのタケノコにホースで自作も考えましたがホースの内径等大きくなるとオイル量などに問題がでるのか不安でやめました。
タペットカバーなどコルクパッキン部も軽く?漏れてたので増し締めしました。パーツクリーナー2本使用して(無駄にして)エンジン清掃しました。イン側のホースもオイル汚れがすごいが、滲んでるのかエンジンからのオイル漏れが付いてるのか次回走行すればわかります。