CJ3B-J10 ガソリンタンクサビ落とし③

サビ落とし液注入、高圧洗浄を繰り返し、タンクに穴開きました。あれ?穴開きではサビ落とし液満水できないので仕方ないのでヤニ入りハンダで応急処理。
タンクバンド固定部分で結露でサビかな?タンク下部じゃなく上側なんですけどね。

イメージ 2

板金ハンダか溶接か、でタンクシーラーにしました。POR-15のタンクシーラーです。
地元のストレートで購入。ついでにメタルプレップも購入しました。

イメージ 3

ほぼサビは落ちてるのでメタルプレップ必要ないと思うがサビ落として表面処理、亜鉛コート?リン酸被膜?メタルプレップ酸性でなく中性?
関係ないけどリン”酸”被膜て、酸てあるからは酸性ですか?
酸性は乾くまでに酸の関係ですぐサビてくる、洗剤入れて酸中和するまで水洗いしないとサビる。エアーで飛ばしてヒーターガンでも水蒸気でサビる。一番良い方法は?
男前モノタロウ タンクサビ取りクリーナーは中性で排水して乾くまでにうっすらとサビが、最後は水洗いせずにタンクサビ取りクリーナー排水後乾燥して防錆膜作るそうです。

タンクシーラー使うほどでもないみたいですが・・・POR処理後でもしタンク加工溶接する場合大変だし。塗装が焦げるしね。一カ所穴開いてるし、つまようじサイズ、その横の腐食痕も穴開きそう?
タンクシーラー注入、POR-15防錆塗料に比べて粘度が柔らかいような?思ったより簡単に全面?コーティングできました。

イメージ 1

次は外側のサビ落として塗装だ。ラストボンド使用してみようかと、購入してないけどね。