足場単管で車庫作り 3月27日

屋内の壁下地は米松桟木60㎜x27㎜の3mを使用しました。とりあえず1束6本購入。
イメージ 1
奥からボード分の910㎜ピッチで取り付け。真ん中は後日。とりあえず組んでイメージをつかむ?

壁出来たらマンホールふさがる。
下側はそのまま、雨降ると土間に流れてくるので舗装切ってから。樋もないので屋根からの雨の勢いがすごい。

最初、壁下地は21㎜の胴縁で、あい間に何カ所か支持したらよいかと思ったけどちょっと弱いと型枠などで使う?米松桟木を使用しました。安かったしね。本来は建物に使用する材木か知りませんけど。会社で使ってるのは57か58㎜で規格がわかりません。
幅が広いのはビス留めしやすいと思ったから、でも天井地は38㎜?の野縁使ってるから60㎜も必要ないかな?

通気胴縁も18㎜と思ったら17㎜?みたいであっちこっちの組み合わせで1~2㎜の誤差だらけ、単管も締め付けで反りもあるしカネても水平もバラバラで辻褄合わせが大変。

一枚NFボード張ってみました。仮にスリムビスで留めました。仕上げは白色のビスか白色のサイディング用釘。
繋ぎのジョイナー、DIY店ではサイディング用が使えるが幅1cm、ちょっと広いような・・・・
軽天ケイカル板用のジョイナーがあったが幅2~3㎜でこれを代用しようかと。
あと、コーナーの繋ぎ目、出隅の仕舞、そのままだと側面の色違いが見える。何か被せる?
それよりNFボードの外壁使用は無理がある?