足場単管で車庫作り ④

お店で垂木確認。垂木の上に合板は勿体ないかなと変更。65mm垂木かな?単管48mmにクランプが飛び出すので7cm位は必要?65mmの垂木では無理。105mm垂木か(予算が、75mm垂木もある?)噛まし物をすればよいが・・・
いろいろ考えて垂木に野地板仕様で、5m分の垂木、45mm角の垂木3mと2m1束ずつ購入。

垂木仮に前後に置いてみる。やっぱり野地板無しの垂木仕様かな~
垂木を横に置くには6mで、購入した3mと2m使えないことはないが失敗?
垂木横に置くには上下の単管を入れ替えるか105mm垂木使用。65mmでもギリギリいけるか?
単管左右に50cm位出してるがそれもあまり意味がない。
単管前後は4m使用してるので水上側と水下側が単管飛び出してないのでひさし部垂木取り付けれない。木で組んで骨組み延長するか単管入れ替えるとき5mに交換して延長。
垂木横に置くには単管の間隔が160cm位なので間隔開きすぎ。当初は垂木縦置き455間隔野地板仕様なので多少広くてもいいかなと、間に単管入れるのもなので代わりに角45mmの垂木入れて対処、単管より3mm位細いがそのままでいくかベニヤ挟むか。

今すぐやりたいが正月そうそうやるのもね~

写真撮るが隣の建物がまともに入るので後日。